« いやだー!! | トップページ | イヤイヤ! ヤダヤダ! 攻撃…!? »

ハルー!! 片付けしなさい!

私は、子どもの頃から《片付け》が嫌い&苦手。

だから…部屋を汚したくない。

『ハルーsign01片付けなさいって言ってるでしょうsign03

片付けるわけが無い。

『何で、ママが片付けなきゃならないのpout

ブツクサ言いながら、片付ける。

ある日…

プッツンsign03 と、キレたママbomb

『片付けないと、置いてくゾannoy

リュウと出かけるから、お留守番してろsign03

リュウを連れて、ドライブcardashhouse

家の周囲(1分間)のドライブ。

玄関で、様子を伺うear

「ママーsign03crying ギャーcrying

よしよしbleah

『お片づけしないと、お出かけできないでしょう。

ごめんなさいはsign02

私の母(ばば)も

「行かないなら、ハルだけお留守番してて。

みんなでお出かけするから。」

と、よく言う。

《子育ては、親に似るものである》

ハルは《お片づけ上手》であるshine

確かに、脅した事も(脅す時も)あるが…coldsweats01

遊んでいい時間&遊びに夢中の時は、十分に遊ばせている。

足の踏み場も無いほどの、玩具である。

しかし、《けじめ》は大切である。

時には《遊びを中断》させないといけない時もある。

私は、子どもでも《引き際》は、大事だと思う。

引き際という名の《我慢》だと思う。

置き去りという行為は、良くない。

しかし、《時間で行動しないと、いけない時がある》と、

教えるタイミングだと考えた。

ハルのエライところ。

お店の玩具で遊ぶが

元の場所に置いて来る

(売り物で遊ぶのは、悪い事だが…

以前、店員さんに玩具で遊ばれたハルなので)

欲しそうな顔をしていても

『パパと来た時にしよう』と言うと

素直に置いてくる。

いつまで、素直に諦めるかはわからないが…

玩具やお菓子を《元の場所に置いて来る》ハルを

エライなぁsign03と感心するhappy01

お片づけは、飴と鞭を上手に使い、

一緒にやりながら、コツコツと教える事。

飴と鞭を与えたら…

30分・1時間も、服を着ないで困らせる

そんな事もしないで、

ほどほど困らせた後に

着てくれるt-shirtdenim

そんなハルだが…

悪ガキであるbomb

悪すぎて、困っているdown

|

« いやだー!! | トップページ | イヤイヤ! ヤダヤダ! 攻撃…!? »

育児」カテゴリの記事

コメント

あし@から来ました。
飴と鞭!
私もこのメリハリが子供にとって
良いのだろうと、その考えで息子を
育てました。今は母親思いの素敵なBOYに
成長しましたよ(*^^*)
ちはりさんも、大変ながら楽しく
子育てしているようで読んでてこちらまで
楽しくなりました。
また遊びに来ますね~~!
応援ポチさせてもらいま~~す!

投稿: まや | 2008年8月 3日 (日) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035131/22725616

この記事へのトラックバック一覧です: ハルー!! 片付けしなさい!:

« いやだー!! | トップページ | イヤイヤ! ヤダヤダ! 攻撃…!? »