« あった! あった! 財布があった!! | トップページ | 近所の、小さい《神社》のお祭り »

近所付き合いは…難しい

平屋の集合住宅(20軒)house

広い《私有地内》の真ん中に、

私達は住んでいる。

お向かいの家には、年長と小1年の男の子がいる。

最近、もめ事が続いている。

今日、問題《お父さん》から苦情があったbomb

「以前から気になっていたんだけど。

ハル君だけで、野放しにしない方がいい。

危険だ。

奥さんが見ていない所で、我が家の方まで来る。

見ていない所で何をしているか、わからないetc.

警察にも届けたが

我が家の玄関に、チョコレートが置いてあったangry

お宅の…」

『ハルには、チョコレートは食べさせていませんsign01

それは、ハルではありません』

早い話しが

《ハルがやった》と、

言いがかりをつけたいだけだった。

「先日、息子さんを、私が叱ったのは、

ハルに《蹴りをいれようとした》からですsign01

冗談だとはわかっていますが。

家に帰るように注意しました」

慌てたお父さん。

「ハルちゃんは小さいんだから、優しく教えてあげなさい」と、

我が子を叱っていた。

お父さんだって、我が子を見ていないじゃんpout

その後…

和解し合い、

子供同士、遊び始めた (初めて遊んだsign02)

「息子のいらない玩具はいるかsign02

と…

ヒーロー者の玩具を頂いたpresent

019_2

リュウも《いっちょ前》に、お気に入りhappy01

020

022

《リュウには貸さないsign03》と、

ハルも、負けじと独り占め

023

だけど…

ママは、ドッと疲れ果て…

胃が痛いdown

最近…

《動悸》がするのは、

気のせいだろうかbearing

心臓に悪いsweat02

ご近所付き合いは…難しい

|

« あった! あった! 財布があった!! | トップページ | 近所の、小さい《神社》のお祭り »

ちはりの《一押しネタ》」カテゴリの記事

コメント

ぐって ありがとうございますheart02
子供が小さいときってホント揉め事たくさんありますよね!!
子供同士は解らないから仲良くしたいだろうけど、私なんてガンコですからキィ~annoyってなったこといっぱいあります!
でも近所だしなぁ・・・ってガマンもいっぱいしましたdash
今は自分で判断する歳なんでキーキーなることも無くなりましたけどねgood

ちはりさんハル君守って意見して、偉い!!
きっとハル君も、そんなママを見て嬉しかったでしょうね!
子育て頑張れ!って言葉はおかしいから・・・
子育て楽しんで!って言葉がいいかなwink

また遊びに来ますねsmile

投稿: | 2008年10月20日 (月) 00時23分

ご近所、付き合いは、大変そうですね。

近所のお父さんが、言ってるのは、「最近は、物騒だから、お子さんから、目を離さない方が、いいですよ!」って、事だと、思いますよ。

でも、お子さんどうし、仲良く遊んでるのは、いいですよね。(o^-^o)

投稿: さんびーむ | 2008年10月20日 (月) 19時27分

ぐってありがとうございました。

最近は大人も非常識なヤツが増え、おまけに自分(自分たち)は悪くないと思い込んでいる輩が多いので、人間関係は難しいですよね。

都会の集合住宅に住んでいると、隣の家族構成もわからないようなパターンが多いので、近所付き合いで悩むことはないのですが、逆に何かあった時にお互い助け合うことも出来ず、それはそれである意味怖いかな・・・とも思います。

回覧板もないから隣の人と話す機会なんかゼロ。ウチは304号室なんですが、入り口がすぐ側の305号室の家族は、こっちが「こんにちわ」とかって最低限の礼儀で挨拶してもシカトですよ。てか、エレベーターが一緒になりそうになると、人を避けて階段使ってやがんの。

親がそんな状態だから子供も同様。もう13年も隣に住んでるのに・・・。

エレベーターを挟んだ側にある303号室や、その他の3階の住人なんて顔さえ知りません。13年も住んでるのに・・・。

たぶんマンション暮らしだと、子供もある程度の年になるまで家に籠もり気味なんじゃないかなと思います。小学生ぐらいでも、親はオートロック開けるための鍵を子供に渡してないみたいで、自由に家を出入りできない状態の家庭が多そうです。>ウチのマンション

上層階に住んでると、まずエレベーターで下に下りるのが面倒ですから、とんでもない時間にポストへ朝刊取りに来てるご年配もよく見かけます。

ある意味、平屋の集合住宅ってうらやましいです。

ブログ村、ポチしておきました。

また寄らせて貰います。m(_ _)m

投稿: どろんじょ三世 | 2008年10月21日 (火) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035131/24609945

この記事へのトラックバック一覧です: 近所付き合いは…難しい:

« あった! あった! 財布があった!! | トップページ | 近所の、小さい《神社》のお祭り »