« 「これ、なーに?」 | トップページ | 【親バカ】も、ほどほどにしないと… »

マイホームは、買わない…!?

【家賃並みで、ローンの支払い】

そんなに、甘くないsign03

確かに、家賃並みで、支払いが出来るかも…

35年sign02 定年まで払えってか。

     定年過ぎても払うんか…

       払い終わる前には、リホームshock

     おおよそ800万円も、かけられませーんsign03

        その前には…壁の塗り替えも…shock

ボーナス払いもあって、家賃並みだったりもする。

その他に…《固定資産税》《火災家財保険》《地震保険》等の、出費もあり…

全然、家賃並みでは無い

と…母が言った。

私は、母に相談して…

【家賃生活】を、選んだ。

仮に…

頭金の【1千万円】

貯金で、保管しておくbank

旦那の給料で、生活&塾代&学費moneybag

私が10年働くbuilding 多分、保育士かなぁ…sign02

年間、100万円貯蓄すれば…

1000万円貯まるのよーsign03

大学の学費…一人500万円位dollar

我が子二人分は、確保できるscissors

らくらく、頭金は手つかずsmile

足りなくても…元々の貯蓄があるsign03

と…精神面のゆとりがhappy01

老後は、残ったお金で…

【息子の元に行く】

【自分の住むマンションを購入】

どちらかになるだろう。

私たちの《老後》の時代には、

【中古物件が山済みになる筈】

1000万円で、

立地条件の良い場所を購入できる時代へ。

今、新築を買うより…

その時に【必要な広さ】で、求めれば良い。

今の、新築物件より…

30年後の、中古物件の方が、

安くて、リフォーム済み、

そして、環境が便利だったりする。

私は、それを狙っているscissors

なぜ、無駄な出費をしないか…

私の兄が…

「ボク、動物のお医者さんになるsign03

と…しゃべらなかった、アンポンタン兄が、

3才の時に言ったshock

まさか…と思っていたが、

三つ子の魂、百までも

獣医師になってしまった。

アンポンタンハル…

動物大好きっ子heart04

リュウも、予備軍heart04

兄に似るなよーsign03と、ヒヤヒヤしているママであった。

ばばが…

「我が家の家系は、大安小僧は文系。

仏滅小僧は、理数系。医学の道に進むのよねぇhappy01

と、話す。

ハルは…仏滅に生まれた仏滅小僧shock

リュウは…赤口と、免れたが…

ばーちゃんsign01 期待しないでくれよーsign03sweat01sweat01

それでも…

万が一の為に、

頭金は、手をつけられないsweat01

それに…

子供はどこの大学へ、進学するかはわからない。

親の金銭的な理由だけで、狭めるのは可哀想である。

それ以上に

どこへ就職するか…

息子が、どこへ永住するか…

想像もできない。

二人も息子がいても…

手元に、《残らない可能性の方》が高いのである。

子供に財産を残してどうなる…

と、しみじみと感じる。

寂しい時代でもある。

それよりも、

お金を持参して、息子の所へ行く。

あるいは…

老後の為に使う。

私は《借りる派》大賛成sign03だと思う。

|

« 「これ、なーに?」 | トップページ | 【親バカ】も、ほどほどにしないと… »

育児」カテゴリの記事

コメント

す、すばらしい計画です。
納得させられました!
まだ何も考えていない私って(^^ゞ
親も子も考え方は色々。
思う方向へ進めればいいと思います。

投稿: あいかか | 2008年11月13日 (木) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035131/25269957

この記事へのトラックバック一覧です: マイホームは、買わない…!?:

« 「これ、なーに?」 | トップページ | 【親バカ】も、ほどほどにしないと… »