« リュウちゃん『メッ!』です | トップページ | 我家のミカンは《虫食い》ミカン »

ドラキッズ(7回目) 見学日

2月17日

今日は、保護者が見学できる日。

初めて参加するドラキッズ。

写真撮影できないが、しっかりとメモしてきた。

(先生はやりにくいだろうが)

082_sp0000 083_sp0000

【ご挨拶】

「手はお膝。ご挨拶。みかんクラスのお友達、こんにちは。」

【お名前】 7人クラスだが、1人欠席。

ハルは、名前を言えてた。

【うんぴつワーク】

038

「コップ」 「リンゴ」 「イチゴ」 「レモン」

ハルが答えている。ハルの声が良く聞こえる。

「リンゴを入れちゃおう。グルグルグルグル。ミックスジュースを作ろう。」

ハルのミックスジュース。

「グルグルグルグル」

「みかんジュース」

『次は何を入れようか?』

「ぶどう…無い」

(一人分のクレヨンの色が、足りなかった。

偏りがある為、果物を豊富に書けなかった。)

「雨が降って来たよ。カエルさんが喜んでいるよ。」

039

「クレヨンのお片付けをお願いします。ハル君できるかな」

☆ミックスジュースではグルグル描きの練習。

☆雨は、点〜点へ真っ直ぐ繋げる。

☆次から鉛筆を使う。

腕を紙に着けて書く事が大事。

【ごとうおん】

《あのじがつくから》テレビtv

「みんなの名前の字が出たら、お母さんに教えて」

ハルが、フラフラし始めるdash

た行を、繰り返し見るtv

「たちつてと」

見ていないと思っていたら、

ハルがマットの上で言っている。

な行を、繰り返しtv

床をゴロゴロして、見ていない。

壁面の、《クレヨンの形》のひらがな表を指し、

066

「たちつてとは、何色のクレヨンかな?」  「オレンジ」

「なにぬねのは?」  「きいろ」

「クイズをしようかな」

「これは何の字?」  「た」

《たぬき》 字のカードが、ボードに。

「これは何かな。た・ぬ・き。たぬきって読むんだって。」

「たがつく言葉。何か思いつく言葉ある?」

「ない!」 ハルがすぐに返答coldsweats01

「田んぼ。お米を作る田んぼわかるかな?」  「……」

先生がジェスチャーで表現。 「……」

「たまご」

先生、わかりませんsweat02 

《たいこ》《タオル》の方が、わかると思います。

《た》《ぬ》《き》 3枚のカードが登場。

「みんなもカードを持って来たね。出来るかな。」

「たぬきこれ?」 ハルが《た》を持って言う。

「先生は、まだこんなの持っている」

《ねこ》 「ニャーン。ねこが来ました。」

「もう一人、お友達が来ているんだよ。」

《きつね》 「きつねさんが来てくれたんだよ」

「輪ゴムをとめて、しまって来て」

☆《たぬき》《きつね》《ねこ》

これからは、しりとり遊びとして、

繋がりのある言葉が入ります。

【ワーク】

334

「これは何て書いてあるかわかる?」

「とんぼ」 「とら」 「つる」 「つばめ」 「たぬき」 「たこ」

☆単語として、読めるようにトレーニングしていく。【くらべる長短】

テレビ 《長い物と短い物》tv

紐の長短。

長い物⇒ゾウの鼻。キリンの首。ライオンの尻尾。

短い物⇒パンダの尻尾

ボードに貼ったカード。

「どっちが長い?」

「これ」 ハルが前に出て指す。

「短い物はどっち?」

「短いって言うんだよ。」

☆長い・短いという言葉を、よく使うように。

「ちっちゃい」

『短いです』

《ワーク》

335

「一番長い物に、丸を書けるかな。」

鉛筆の一番長い物。

「新幹線も、一番長い物に丸をつけられるかなあ?」

ハルには簡単。サッサと○を書き、片付ける。

《紙テープ》をボードに貼る。

「一番長いのはどれ?」

ボードの前に行く、ハル。

「ピンク」

「どうやって比べれば良いかなあ?

揃えて比べれば良いんだよね。」

「一番短いのはどれ?」

「青」

「ハル君、これでいい?」  「うん」

「椅子をしまって下さい。」

【うんどう平均台】

「カニさん歩き、出来るかなあ」

ハルは、難なく出来た。

「右、左、右、左、歩けるかなあ」

最初から、手を繋がれたので…

ちょっと残念だった。

ハルが歩けるのか、様子を見てから

援助して欲しかった。

【さよなら】

☆筆圧の低いお友達は、お家でも、グルグルやって下さい。

|

« リュウちゃん『メッ!』です | トップページ | 我家のミカンは《虫食い》ミカン »

ドラキッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035131/28550542

この記事へのトラックバック一覧です: ドラキッズ(7回目) 見学日:

« リュウちゃん『メッ!』です | トップページ | 我家のミカンは《虫食い》ミカン »