« 夏ミカン | トップページ | 身体測定 »

ドラキッズ( 8回目)

3月10日

034

ハルの好きな《オートスロープ》

お迎え時、お母さん方が早く集まりますが、5分前で。

ドアや窓の側には、いないように。

子供の集中力を養いたいので。

(窓から自由に見られますと、説明されて入会したが、

先週の面接からハッキリと、見ないで下さいと、

他のお母さんも言われるようになった。)

【つみき遊び】

036_2 037_2 038

造形に繋がる

繋げる事により想像力を養う

【ひらがな】

《あの字がつくから》テレビtv

《た行》

カードの字を見せ、裏の絵を見せる

067

《な行》

ボードの後ろから絵を見せる。

「これ何?」

《ナスの絵》の隣りに、《なす》

文字の隣りに、子供が《な》《す》貼る。

次は、船。

☆《は行まで》

カードを並べて言葉を作る

カードを繋げると言葉が出来る楽しみ。

お家でも、ひらがな表を活用して、文字を覚える環境を作る。

【ワーク】

063

☆ねこ

線を繋げると、言葉に到達する

071 070

【多い・少ない・中くらい】

テレビtv

069

☆的確な言葉で表現していくように。

中くらいがある

ゾウ・キリン・パンダを、ボードに貼り、

子ども達が、イチゴを貼る。

072073

074

050

☆動物のおやつにイチゴをあげた。

どれが多いか。

帰り際、『ハルは誰にイチゴをあげたの?』

「キリンさん」

夕方、同じ質問を。

「ゾウさんに、食べさせた」

『ゾウさんとキリンさんとパンダさんのイチゴは、

どれが多かったの?』

「ゾウさん」

【ワーク】

064

一番多い物。

051 052

【体の名称】

これは何かな?(肩)

「せなか」

手遊び

《あたまかたひざポン》

《トントンパチパチお目目です》

081

☆「おへそは?」と聞いたら、上着をまくって、

おへそを出そうとした子がいた。

ハルは、やりそうだなぁcoldsweats01

【お帰りの準備】

ハルは、カバンを背負えないだろう。

どうするのかな…と思っていたら、

076 077

できた。

ママの知らない所で、お兄ちゃんになっていくんだね。

嬉しい反面、ちょっと寂しいママである。

母親が見ていても、今日はしっかりと座っていた。

親が居ようが居まいが、集中するか否かは、

関係無いように思う。

内容や、言葉かけで、子どもは変化するものである。

内容は特に関係する。

ハルは、ワークが好きだが、

テレビが長いと、飽きるタイプである。

|

« 夏ミカン | トップページ | 身体測定 »

ドラキッズ」カテゴリの記事

コメント

子供の成長は早いですよ~~。
最近特に思います。
前から言おうと思ってたんですが・・・。

ちはりさんって写真撮るの上手ですよね~~~。
僕が子供を撮ると微妙にブレるんですよ~(;д;`。)ァゥゥ

投稿: rhsion | 2009年3月16日 (月) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035131/28631059

この記事へのトラックバック一覧です: ドラキッズ( 8回目):

« 夏ミカン | トップページ | 身体測定 »