« だから、『話しを聞け!!』って言ってるだろー!! | トップページ | リュウちゃん、すべり台です! »

ドラキッズ(9回目)

3月17日

2ユニットの4回目。

ユニットのまとめの内容。

【お弁当を作ろう】

《お弁当箱の歌》手遊び

1896

「先生、今日はお弁当箱を持って来た。」

中には手遊びの内容の物。

ゴボウやレンコンは解らなかった。

「ネギ。」「フキです。」

紅ショウガ。

「大きいお弁当と小さいお弁当を作ろう。

他にもお弁当を用意した。

大きい・小さい・中くらい。

大きいお弁当には、大きいオニギリが入る。

長いトンネルをくぐらないとお弁当に着かない。

順番で。」

1897 1898

ボードには、お弁当箱の見本が貼ってある。

中には、おにぎり・ハンバーグ・玉子焼き・ウインナー。

トンネルをくぐり抜け、フープの中のカードを取る。

ボードにある大中小の見本を見ながら、

大中小の、円の中に貼っていく。

1899

1901

ハルは、

ハンバーグは見本に合わせて、

確認してから貼っていた。

1902

ハンバーグの次は…ウィンナー?

またまた、小さいサイズを選んだ。

1904

1905_2 1906_2

牛が登場。

「お弁当箱に名前が書いてあるよ。うしって書いてあるねぇ。」

見本のお弁当箱には、裏側に動物の名前が。

牛(大)・シカ(中)・犬(小)のイラストを貼る。

それぞれのお弁当。

1907_2

「それぞれに好きな物を食べていいよ。」

1909
子供達が好きなカードを

ボードから、持って行った。

何をやるのにも、ハルは最後。

友達を見ながら、真似をしている。
自信が無いのか…何をするのか、解らないのか…。

また、食べ物カードを貼り付け…かたづけた。

【ワーク】

1671

「みんなも、好きなお弁当を作っていいよ。」

1911 1912

【折り紙】

1672

四角を折り、ハサミで角を切る。

お花を作り、糊で貼る。

1913

ハサミは、一人ずつ先生が指導。

1914

1915 1916

1918

一人ずつ、先生が手を持ち、

糊を指に付けさせて、塗り、貼り付ける。

先生の作品。

椅子のお片づけ。

引きずらないように、持ち上げるように指導していた。

好感が持てた。

【英語】

1919

1920

《Animal Talk》

テレビは座ってしっかり見たが、

先生が踊り始めた途端に、ヒッチャカメッチャカな子供達。

1921

しかし、30分も、よく集中出来たねぇ。

キャー!キャー!大騒ぎ。楽しそう。

子供らしい状態に戻った。

1922

【ごあいさつ】

1923

一目散に先生の手をつないだハル。先生が好きみたい。

1670

《アルバムシート》を配布。

1673

これまで行った内容や、ねらいが書かれている。

|

« だから、『話しを聞け!!』って言ってるだろー!! | トップページ | リュウちゃん、すべり台です! »

ドラキッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035131/28898379

この記事へのトラックバック一覧です: ドラキッズ(9回目):

« だから、『話しを聞け!!』って言ってるだろー!! | トップページ | リュウちゃん、すべり台です! »