« 【アンパンマン】だと思ったら、【シンケンジャー】に変身☆ | トップページ | ドラキッズ( 11回目) »

ドラキッズ( 10回目)

3月24日

037

今日から、3ユニットに入った。

【名前】

質問コーナーを設け、名前だけでなく、今日は《好きな食べ物》を言った。

友達の真似をする子もいた。

ハルは「イチゴ」

イチゴ…一番多く答えた。しかし、ハルの好物でもある。

【あのじがつくから】

《ま行》

カードを見ながら。

クレヨンは何色?

055

【種類分け】

《テレビ》

044_3 045_3

046 047

みかん・おせんべい・メロンパン等⇒果物はどれ?

飛行機とピアノ⇒飛ぶ物はどれ?

トンボ・コップ・セミ・金魚・チョウ・芋虫・ハチ⇒虫はどれ?

人参とリンゴ⇒果物はどれ?

果物と野菜がいろいろ

野菜と果物の名前を知る。

「やさいかな?果物かな?」

「スーパーに行って買い物をするよ。野菜?果物?」

すいかは、果物に分類している。

カードを使って分ける

ボードに、

キリンと犬を貼り付ける。

048

キリングループは果物。

犬グループは野菜。

049
1人ずつ貼っていくが…

ハルはイチゴ? 何で野菜なのsweat02

050 裏を見ながら、先生に言っているんだけど…何?

表を見ろー!!

最後は時間切れで、先生に教えて貰った。

【ワーク】

035

先生の説明を聞くだけで、

花丸。

051

052_2 053

【かず】

「玉入れをするよー。」

ボードに描いた籠へ、

それぞれ、丸カードを赤5個・青5個貼る。

どちらが多いか比べる。

子供がパッと見た、目の判断。

それでは手をつなぐよ。 

054_2
丸を並べて、「手をつなぐよ」

線でつなぐ。

同じだね。同じ。《同じ数》を学んだ。

大きさで判断する子がいる。

【ワーク】

036

100_2

鉛筆の持ち方の確認

101

先生が一人ずつ鉛筆を持たせ、

左手で紙を押さえるように確認していく。

大分上手にやっている。

034

名前の《は》を、違う色で書いてある。

頭文字に興味を示すように。

椅子のお片付け

【英語】

《Cling Clang, Vroom Vroom》テレビ

表現遊び

104 パトカー⇒キラキラ

バイク⇒ブオン!ブオン!

船⇒平泳ぎ

本で確認

093 094

095

丸く手をつないで…

「ハロー!」と、ハルの大きな声が何度も聞こえる。

096

英語で挨拶

032_2 097

098

帰りながら、

『今日は何をしたの?』

「わかんなーい」

『動物に何かあげたでしょう。何をあげたの?』

「ワンワン」「キリンさん」

『ハルは誰にあげたの?』

「キリンさん」

犬が正解ですcoldsweats01

『何をあげたの?』

「わかんなーい」

『イチゴだったでしょう?』

「わかんなーい」

わかんなーい!じゃ無いだろ!!

好きな食べ物は「イチゴ」と言ったのは誰だー!

今日、ハルが学んで来た事…

「わかんなーい!happy01

初めて言った言葉。

それ以来、「わかんなーい」連発happy02

|

« 【アンパンマン】だと思ったら、【シンケンジャー】に変身☆ | トップページ | ドラキッズ( 11回目) »

ドラキッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035131/28898431

この記事へのトラックバック一覧です: ドラキッズ( 10回目):

« 【アンパンマン】だと思ったら、【シンケンジャー】に変身☆ | トップページ | ドラキッズ( 11回目) »