« ドラキッズ( 10回目) | トップページ | 将来が心配? »

ドラキッズ( 11回目)

3月31日

038_2

3ユニットの2回目

【うんぴつ】

039

040_2

今日は、クレヨンを持った。持ち方は鉛筆と同じ。

グルグル描きは、腕を動かす事が大事。

056 「線をシュッシュッ!書くと、ひまわりが出来る。

土がこぼれなぁように、書いて」

057

1枚目が終わり、2枚目へ。

058

先生の説明を聞かないで、

よそ見をするなー!

059

しかし、自分で2枚目をやり始めたpencil

060_2

が…最後になってるよcoldsweats01

【名前】

061 062

【ひらがな】

《あのじがつくから》テレビ

063

「みんなの名前があるかな。あったら教えてね」

《ま行》と《や行》を繰り返し見る。

《ひらがなカード》

064 ま行と、や行を

1枚ずつ見せながら、ボードに貼る。

《ナス》の絵カード。

065 「なすって文字が書いてあるかな」

裏返すと《なす》の文字。

同じ様に、《すいか》 《かき》

《な》⇒手を頭に。

《す》⇒手をお尻に。

《す》頭 《い》肩 《か》お尻に。

「お尻の言葉が、頭に来るんだよ」

つながる言葉。

066 《ナス》の絵カード。

隣りに《なす》。

隣りに《な》《す》の文字カードを並べる。

次は子ども達に。

《スイカ》の絵カード。 横に《すいか》までを先生が貼る。

066_2 067

ハルは《か》の文字カード。

「この文字は何?」

《か》を指すハル。

《か》の隣りに貼っていたhappy01

070

個人の《す》《い》《か》の、

文字カードが登場

一人ずつ、青い紙の上に、《す》《い》《か》を並べる。

ハルは出来たみたいhappy01

【ワーク】

041 「きつねの《ね》はどっち?」

手本を見せても、丸だらけになっているので、

一人ずつ書いてみる。

071

問いかけながら、説明した後、

072 073

一人ずつ、

先生が手を添えて、

書いている。

【かず】

074 円の中に、青が9個。赤が10個。

見た目で判断するのではなく、

確かめるには数える。

青を並べ、下に赤を並べる。

「手をつないでみよう」

線でつなぎ、数を確認する。

《黄緑色のプレート》

075

「おはじきのつかみ取りだよ。」

076 077

磁石をつかみ取り、貼りに行く。

078

ハルは、最後に青色を2個貼った。

079 全部で、

赤色は6個。

青色は9個。

【ワーク】

042
線でつなぐ

「帽子が多かったね」

「ケーキが足りないね」

043

ハルのワークを見ると…

帽子の下に

『ハル、これなあに?』

隣りの子供の絵を指した。

帽子が余ったから、子供の顔を描いたと、

説明している。

【うんどう】

082

《マットでイモ虫ゴロゴロ》

083 084

一番最初に、ハル。

ゴロゴロ楽しそう。

086

終わった後も、ゴロゴロ…。

085 087

088

来週から4月。午後3時からになる。

帰りながら、ハルとの会話。

『ハルは何を貼ったの?』

「青。 いち…に…」指で数えて、ピースscissors

当たってるじゃんhappy01

『《すいか》は、何を貼ったの?』

「わかんなーい」

『《す》と《い》と《か》の、カード。どれを貼ったの?』

「す…い…か……か」

まぐれにも、「か」と言ったので、これ以上は、つっ込まない。

「す(手を頭へ) (肩へ) (お尻へ)


ふーん。解ってるじゃん。

|

« ドラキッズ( 10回目) | トップページ | 将来が心配? »

ドラキッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035131/28898460

この記事へのトラックバック一覧です: ドラキッズ( 11回目):

« ドラキッズ( 10回目) | トップページ | 将来が心配? »