« 【親子ふれあい遊び会】小野晶佳先生 | トップページ | ママを、一人占めです »

『お兄ちゃんでしょう!』 『3才でしょう!』

今日、リュウの小児科と買い物で、出掛ける事に。

『ハル。出かけるから、お片付けしなさい』

なかなか片付けようとしない。

『ハル。お留守番するの?』

「行く!」  だが、遊び続ける。

「パパと一緒に出掛けようか?公園行く?」

と、パパの甘い誘い。

「うん」

「パパ遊ぶ」

今日は、ハルと離れてお互いに気分転換

小児科での出来事hospital

目の前の男の子が、積み木で遊び始めた。

リュウや他の小さい子が、壊したり、横取りする度、

「ケンちゃんの!」と怒っている。

妊婦のママが、「小さい子に貸してあげなさい。」

「みんなで遊ぶオモチャでしょう」

「ケンちゃんが使うの!」と、反発する男の子。

「ケンちゃんは、お兄ちゃんになるんだよ」と、ママ。

一年程前の、私の姿を見るよう…coldsweats01

『お兄ちゃんは何才ですか?』と、話し掛けてみた。

「もうすぐ5才になるんです」

ハルと同級生かと思ってた。

『お腹が大きくなると、ママも大変ですね。

これから、もっと大変になるね』

『私も、上の子がいるんだけど、

妊婦中から反抗期に入るし、ヤキモチはすごいし…

お兄ちゃんでしょ!って、ついつい言っちゃって。』

『お兄ちゃんなんだって、子供も解っているし。

それも、親として解ってはいるんだけど、

言っちゃうんだよね』

『自分の姿を見ている様だなぁと。』

『でも、下の子はもっと逞しいよ! 叩き返すもん。』

『この間、お兄ちゃんがトレーナーを着ていたのに、

歯形クッキリ!付くほど噛みついたんだよ』

「本当ですかぁ?」

『下が生まれると、それなりに可愛がるよ。

それに、下も強いから、何とかなるよ』

と、話しをしたが…

《ハルは、3才でもしっかりしているなぁ》

と、何度も感じていたが、

『お兄ちゃんだから!』

『3才になったんだよ!』

『しっかりしなさい!』

『ちゃんとしなさい!』

ガミガミと言い過ぎているなぁ…と。

ハルだって、頑張っているのに。

最近、親子で疲れ気味。

【人の振り見て、我が振り直せ】

今日は、ハルと距離を置いて、《ママの反省日》

に、なったのだろうか…?

明日の我が振りは、当てにならないなぁsweat01

|

« 【親子ふれあい遊び会】小野晶佳先生 | トップページ | ママを、一人占めです »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035131/29075712

この記事へのトラックバック一覧です: 『お兄ちゃんでしょう!』 『3才でしょう!』:

« 【親子ふれあい遊び会】小野晶佳先生 | トップページ | ママを、一人占めです »