« クワガタ取りに挑戦! | トップページ | ハルが大好き【粘土遊び】 »

地震です!地震です!

8月11日

地震の防災訓練には、慣れているが…

sleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepy

ガタガタガタガタガタガタガタ…

地震だーsign03eye

ここは、実家だから… 落ちる物は無いし…

ハルリュウ… どっちを守るべきか

結果、窓側に寝ているリュウに被さった。

ハルはsign02

ばばがいた。 ホッhappy01

長いなぁ…まだ揺れてるよ。

止まった。

『テレビ!テレビ!』

30秒sign02 長く、強い揺れがあった。

震度6sign02 いや、5sign02

最終結果は、4。

溶岩が流れている市。地盤は硬い。

生まれて初めてsign02 体感する《強く》《長い》揺れである。

しかし、地震の県に生まれ育ち…

小学生時代から、

【大震災】と【噴火】は、いつ来てもおかしくないと、

脅されて成長したが…

未だに、《大震災》も《噴火》も無い。

だが…

地震は、慣れる程、頻繁にあった。

ちょっとやそっとの地震では、驚きもせず…

のんびりと構える、ゆとりがある。

(私だけが、のん気過ぎるのかも知れないが)

「《狩野川台風》も

《関東大震災》も

経験しているから大丈夫!」と、電話で自慢している、ばば。

「台風は、通過してから気をつけなさい!」

余震が続く中、気を抜けない状態だが…

のん気に構えている、親子。

これも、血筋sign02

地震発生した時は…

絶対にsign03動かないsign01

頭を防御する

揺れが止まってから、安全な場所へ避難

ただし、

《料理中や、火を使用中は、

その場ですぐに止め、安全な場所で座る

まず、これだけが頭に入っていれば…

焦り始める頃には、地震は止まっている。

いやーsweat01 大地震は来ないでくれよsweat01

台風でさえ、《危ないから、実家へ避難》と、

言われるボロ家house

たまたま、《台風避難》していたから、良かったものの…

大震災だったら、【我が家は、無いsign03sign03

|

« クワガタ取りに挑戦! | トップページ | ハルが大好き【粘土遊び】 »

育児」カテゴリの記事

コメント

ちはりさんへ

本州は瓦屋根だから屋根が重く、地震が来たら大きな災害になることが多いと聞きます。
私も地震の多い地方に住んでおりますが、屋根がトタン屋根で軽く、その分地震の時には負担にならない事が多いようであります。
私は七階建ての公団の一階に住んでおりますから、屋根の重さはとてつもないのですが、…いつも想像力で上の階が崩れ落ちたらぺっちゃんこになるなとよく考えております。

これは私の憶測ですが、何か日食や月食の前後(世界中のどこで起きても)で、台風(大型低気圧)が沖合いにある時、地震がおきたりすることが多くないですか? 私の経験からの判断ですが、当たることが多いと思います。

というわけで、東海、近畿沖地震は、何時起きてもおかしくないと言われておりますよね。
火の元だけは気をつけて、対処してください。
命あっての物だねですから…。

このたびは何も被害が無くて良かったですね。
お疲れ様です。

投稿: shincyan_98 | 2009年8月11日 (火) 19時26分

ちはりさんへ。
コメントありがとう。
可愛いブログですね。地震の多い地区在住?
あ~私には怖くて無理です~。
家庭内避難訓練しましょう!!

投稿: wako | 2009年8月12日 (水) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035131/30919369

この記事へのトラックバック一覧です: 地震です!地震です! :

« クワガタ取りに挑戦! | トップページ | ハルが大好き【粘土遊び】 »