« リュウが【細気管支炎】 | トップページ | ちはりブログを閉鎖します。 »

私が、倒れています。

12月21日


リュウの【細気管支炎】は、無事に峠を越え、

やせ細ったものの、徐々に食欲が出ている。



リュウが、寝込んでいる中、突然の訪問客が。

兄である。

延々と、

私への【アドバイス&助言と言う名】の指摘をして行った。


たった、1年7ヵ月しか持たなかった、

実家(現在の我が家)での、同居生活。

上手く行かなかった原因は私にある。

妻と子供達が、精神的におかしくなったのも、

親や私のせいだと。



確かに、それぞれの立場での意見はある。

兄は、嫁の言葉だけを鵜呑みにして、

振り回されていた。


親が弁解すれば良いが…

誰が好き好んで

【息子が選んだ嫁の否定】をする親がいるか…。


ハルの出産直後に、兄夫婦の同居生活が始まり、

私は、鞭打ち悪化と、

妊娠中毒症で出産後、産後の肥立ちが悪かった為、

両親が、毎日の様に顔を出してくれて、

正直な所、助かっていた。

端で聞いていると、

【毎日、娘の所へ行く親】は、異常である。


しかし、私をダシに、

【毎日、息抜きをしに】来ていたのである。




我が親は…

夫婦だけで、条件の良い場所へ、家を建て、

子供達には、殆どバイトすらさせず、

家のローンと、

【4年生大学】【6年生大学】【短大】と、

3人の子供の教育費の支払いは、

並みの苦労では無かった。




そんな我が家を、リフォームして、

綺麗になったらすぐに、同居して来たのである。

産後に体調が悪い私も、ワラワラと追い出された。

親だって、

【言いたい事】や【怒鳴りたい事】だってある。



【親の部屋を、一部屋与えた】と、兄は言ったが…

そもそも、誰の家なんだ?と、

親は我慢したのである。




毎日の様に、

兄夫婦への不満が愚痴になり、

聞かされた、私の身にもなってくれよ!と、

【悪者に徹しきるのも、ラクでは無い】




「やっと、ちはりも話しを聞けるだけの、

精神状態になったから」と、

洗いざらい、一方的に話し、責め立てて行った。


【私がノイローゼだったと、解っていたのなら、

そんな愚痴は言うな!】と、反論したかったが、

妹の身分なので、我慢した。


やっぱり、私はノイローゼだったんだぁ…と。

今も、正常だとは思ってはいないが…

第三者から言われると、正直、ショックである。


でも…

産後の私に【親の愚痴を聞かせた】あなた達と、

その後、振り回される結果になった【旦那の家族】

と、【旦那の異常行動】

【私の鞭打ち悪化の、体調不良】

全部が絡んでの、【私のノイローゼだ!】と、

今になって解った。



やっと最近、ハルの件も消化できる様になり、

ノイローゼ気味も脱出した!と思いたい。



しかし、昨日の兄の言動…

悶々としていたら、

本日、【ウィルス性の胃腸炎】を発症。

《止まらない下痢》

《気持ち悪い》

《とてつもなくダルイ》

《フラフラする》

《節々が痛いかな》と思ったら、

《微熱》が出始めた。

【起き上がれ無い】

こんなに悪化するのは、珍しい。



結婚後は(5年近く前から)、

風邪等で寝込んだ事は、無かったからだ。

私の中で、張り詰めていた物が切れたのだろう。

《頑張っている》意識は無かったが…

兄の発言で、何かが切れた。



現在、ママは死んでいる。




最後に、

悪嫁のように受け取られては困る為、訂正をしておく。


【兄嫁さんは良く出来た人】である。

私は、大好き!な、お義姉さんであり、頼りにしている。

周囲への気配りを、一生懸命し過ぎるが故に、

時には、空回りしたり、

自他共に、疲れ果てただけである。



我が家みたいに、

【それぞれが個性が強く、言葉が強い家系】には、

疲れ果てたのだろう。

我が家の【同居の嫁】には、向かなかっただけである。



現在、核家族生活に戻ってからは、

【私には真似が出来ない程】に、

気配りが出来、とても良い嫁であり…

兄は幸せだと思う。


兄は、親より妹より、

【我家族を守る事に専念】すれば良いと思うので…

嫁の話しを信じ続け、

嫁の見方でいれば、丸く収まる立場である。



そう思える様になった私は…

ちょっとは苦労して、成長したのかなぁ…と思いたい。

|

« リュウが【細気管支炎】 | トップページ | ちはりブログを閉鎖します。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ちはりさん。。

体調、ほんま大丈夫??
リュウ君は、回復に向かっているし、よかったと思っていましたが・・
今度は、ちはりさんが・・
お兄さんとの会話の詳細はわかりませんが、気にすることないですよ。
皆、もう大人なんやし、なんぼ兄弟や言うてもまずは自分の家族を守ることが大切やし・・
今は、ハル君とリュウ君とちはりさんの家族のことを軸に考えるべきやと思うよ。
私も、今は息子と自分の家族が大切なものになっています。
精神的な面から発病したかもしれへんし、まずは、ちはりさんの体調を一日でも早く治すことが大事やしね!!
一日も早い回復を心から祈っています!!

投稿: さすらいの阿呆鳥 | 2009年12月22日 (火) 00時55分

ちはりちゃん、今は子供たちの為に元気になる事だよ。
兄弟って自分の立場でしか物が考えられなくなるんだよ。他人だといろんな方向から見られるのに、いざ肉親になるとうまくいかないんだよねぇ。
私も5人兄弟の末っ子だから、いろんな事あったなぁ。
私が離婚した後も母は同居してる兄夫婦に気を遣ってまったく見向きもしなくなったし、お陰で強くなったよ。
その代わり、実家にはあまり行かなくなったけどね。
今でも兄達の事はあまり好きじゃないかなぁ・・・
あっ、ここで言っちゃった!(爆)

投稿: mu.choro狸 | 2009年12月22日 (火) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035131/32692949

この記事へのトラックバック一覧です: 私が、倒れています。:

« リュウが【細気管支炎】 | トップページ | ちはりブログを閉鎖します。 »